ソコン役立ちログ
「パソコンの悩みを解消したい」あなたをお手伝い

【初心者向け】「SVG」とは?違いやメリットを解説

公開日/
最終更新日

簡単に言うと、SVGは画像の保存形式です。
Webサイト上のロゴなどによく使われています。

普通の画像と同じように使えますが、他とは違う特徴を持っています。
SVGを扱うのであれば、どのような特徴を持つのか知っておくと良いでしょう。

本記事では、SVGとは何なのか?違いやメリットを解説していきます。

目次

    SVGとは?

    SVGとは、画像を保存するときに使う形式の1つです。
    Scalable Vector Graphics の頭文字を取ってSVGと呼ばれています。

    Vector はベクタ、高校数学で言うベクトルのことです。
    ベクトルは、向きと大きさの両方を持つ量のことですね。

    といった風に、画像なのに数学の要素が出てきます。
    すでに普通の画像とは違うことがお分かりいただけるでしょう。

    とは言っても、細かい部分は理解しなくても大丈夫です。
    特徴や仕組みを知っていれば、使う分には問題ないです。

    ちなみに、SVGの拡張子は、そのまま「svg」です。
    ファイル名にすると「ファイル.svg」という風になりますね。
    もしも、「拡張子って何?」という方がいましたら、こちらの記事をどうぞ。

    他の画像と特に違うのが、拡大縮小しても画質が劣化しない点です。
    この辺りの仕組みを知っておくと、画像加工などにも応用できます。
    本記事では、初めにその辺りを解説していきます。

    JPEG・PNGとの違い

    画像を保存する際には、「JPEG」や「PNG」がよく使われます。
    この2つと「SVG」の違いを見ていきましょう。

    違いは、画像同士を比較すると分かりやすいです。
    左から「JPEG」「PNG」「SVG」の画像を用意しました。

    この時点だと、ほとんど変わらないように見えますね。
    それでは、この画像を1つずつ拡大していきましょう。

    ↓ まずは、JPEG。

    ↓ 次に、PNG。

    ↓ 最後に、SVG。

    いかがでしょうか。
    JPEG・PNGを拡大すると、ギザギザしたような見た目になりました。
    ところが、SVGだけは、きれいな線のまま拡大できています。

    この理由は、それぞれの表現方法の違いにあります。

    「JPEG・PNG」は、「ラスタ形式」と呼ばれる表現方式を使います。
    この方式では、ピクセルという小さい点の集まりで画像を作ります。
    ですので、拡大すると点が見えてギザギザしたような見た目になります。

    一方、「SVG」は、「ベクタ形式」と呼ばれる表現方式を使います。
    この方式では、図形を表す数値情報の集まりで画像を作ります。
    数値の情報なので、拡大しても線は線のまま見ることができます。

    表にすると次のようになります。

    保存形式 表現方式画像の作り方
    JPEG・PNGラスタ形式ピクセルという小さい点の集まり
    SVGベクタ形式 図形を表す数値情報の集まり

    例えるならば…
    「ラスタ形式」は、美術の絵のようなもので、
    「ベクタ形式」は、数学のグラフのようなもの
    と言えるでしょう。

    ペンや絵の具で描いた絵は、後から拡大できません。
    近くに寄って見ることはできますが、細かい粗が目立ってしまいます。
    対して数学のグラフは、座標同士を繋いだ線で作られています。
    ですので、座標を変えるとグラフ自体の大きさも変わりますよね。

    それと同じような仕組みで、ベクタ形式は自由に拡大縮小できるようになっております。

    SVGを使うメリット

    拡大縮小しても画質が劣化しない

    これは先ほど説明した部分ですが、拡大縮小しても画質が保たれるという点です。
    とは言っても、SVGは図形や数値情報で構成されています。
    基本的に、写真で撮ったものをSVGに保存することはありません。

    一方で、文字や図形などは、SVGで作れます。
    ロゴ・イラスト・アイコンなどは、SVGで保存すると良いでしょう。

    後から色や形を変更できる

    SVGは数値情報を変えることで、色や形も変えることができます。
    バリエーションを持たせたいものや、形の変わるものなどにも有効ですね。

    文字だけで色や形を変更できる

    SVGの中身は、テキストデータです。
    文字形式なので、パソコンに入っているメモ帳などでも編集することができます。
    つまり、文字を書き換えるだけで、色や形を変更できます。

    頑張れば、文字だけで絵を描くこともできます。
    …とは言っても、テキストから作る人はほとんどいません。
    大体の場合は、色の情報や線の情報などを一部書き換えることが多いです。

    部分的に書き換えられるという点では、他の画像形式よりも便利ですね。

    HTML/CSS、Illustratorでもよく使う形式

    HTML/CSSは、Webデザインの際に使われる言語です。
    SVGの内容を書き換えたり、画像として読み込んだり。
    Webデザインにおいて、SVGはよく使われる画像形式です。

    また、Illustratorはベクタ形式の画像加工に強いのが特徴です。
    ですので、イラストをSVGで作成したい場合によく使います。

    SVGを知っておくと、デザインを学ぶ際にも役立ちます。

    合わせてよく読まれています