ソコン役立ちログ
「パソコンの悩みを解消したい」あなたをお手伝い

宮城・仙台のパソコン初心者におすすめなデザインの資格は?

公開日/
最終更新日

デザイン系の資格は色々あります。

「仙台でも取得しやすい資格は何だろう?」
「初めにどんな資格を取った方が良い?」

そのような疑問を持つ方に向けて、おすすめの資格をまとめました。
今回は、パソコン初心者におすすめなデザイン系の資格となります。

デザイン系の資格は、今回紹介するもの以外にも沢山あります。
ぜひ、1つの参考としてご覧ください。

目次

    仙台で受験・独学可能かどうか

    資格を紹介していく前に、選んだ基準を説明しようと思います。

    まず、次の2点を満たす資格を選びました。

    1. 仙台で受験しやすい資格
    2. 独学でも受験できる資格

    ① 受験しやすいかどうか

    資格によっては、受験地が限られている場合もあります(Webデザイン技能検定など)。
    ですので、仙台でも受験しやすい資格を選びました。

    最近では、リモート形式が普及して受験形式も少し変わりつつあります。

    例えば、「CBT試験」という言葉をご存知でしょうか?

    CBT試験とは?

    CBTとは、コンピュータを使った試験方式のことです。
    CBTでの試験は、全国47都道府県の試験センターで受験できます。

    また、1年間を通じて好きな日時で受験できる場合がほとんどです。
    受験申込や合否通知もインターネットから行うことができます。

    まとめると「近くの試験会場のパソコンから簡単に受験」という感じです。
    本記事では、このCBT方式の試験を選ぶようにしました。

    ② 独学でも受験できるか

    また、スクールなども都心部に比べると少ないのが仙台です。
    ですので、独学でも受験できる資格を選びました。

    中には、公式テキストが販売されている資格もあります。
    そのような試験は、比較的独学しやすいと思います。

    1つ重要な点としては、模擬試験がテキストに付いてくるかどうかです。

    実は、CBT試験では、パソコン上で模擬試験を行えるものがあります。
    その場合、テキストを買うと模擬試験用のソフトが使えることが多いです。

    実際の試験と同じように練習できるので、学習がかなり楽になります。
    初心者の方は、このような試験から始めると良いかもしれません。

    デザイン系におすすめの資格2つ・良い点

    ① Illustrator クリエイター能力認定試験

    「名前くらいは聞いたことがある」という方も多い Illustrator。
    その Illustrator のスキルを認定するための試験です。

    Illustrator は、 Adobe が提供しているデザインソフトです。
    はっきりとした線のイラストや、図形を描くことが得意なソフトです。

    例えば、次のような物を作るのに向いています。

    1. 図形を組み合わせたようなロゴ
    2. シンプルなイラスト
    3. 名刺、ポスター、パネルなどの印刷物

    文字・イラストを使ったデザインが得意なソフトです。
    拡大縮小しても劣化しない画像も作れます。

    ② Photoshop クリエイター能力認定試験

    Photoshop という名前も聞いたことはあるかもしれません。
    この Photoshop のスキルを認定する試験です。

    Photoshop は、名前の通り写真加工に強いソフトです。
    写真から人物だけを切り抜くことも簡単にできます。

    例えば、次のような物を作るのに向いています。

    1. 写真などの印刷物
    2. 補正や効果を加えた画像
    3. バナーなどWebデザインで使う画像

    主に写真加工のために使われるソフトです。
    グラデーションやブラシなどで、繊細な色味が作れます。

    どちらが自分に合っているか、検討してみてください。

    クリエイター能力認定試験の良い点

    ここからは、おすすめな理由を紹介します。

    CBT試験なので全国の会場で受験できる

    この試験は、先ほど説明したCBT試験です。
    ですので、全国各地の試験会場で受験できます。
    もちろん、宮城県内、仙台でも受験することができる試験です。

    また、「随時試験」という「個人での受験」を行っている会場もあります。
    個人でデザインの資格を取りたい方には、おすすめですね。

    タイピングが苦手な人でも合格できる

    最近は、スマホで何でもできる世の中です。
    「タイピングが苦手だ」という方も多いかもしれません。

    やはり「パソコンで試験」というと、その点を心配になる方もいます。

    ですが、基本的に Illustrator はマウス操作が多めです。
    キーボードも使う必要はありますが、ショートカットキーがほとんどです。

    試験で問われるのは、ソフトの機能が使えるかどうかです。
    ですので、タイピングが苦手でも資格を取りたい方におすすめですね。

    公式のテキストと模擬試験で対策できる

    この試験は、公式のテキストと模擬試験用のテキストが用意されています。
    このテキストを理解して練習すれば、確実に合格できる試験です。

    また、模擬試験用のソフトをダウンロードすることもできます。
    実際の試験と同じように、パソコン上で問題を解くことができます。

    このように色々と公式で用意されているため、独学でも学びやすいです。
    スクールが少ない地方でも、独学でスキルアップしたい方におすすめですね。

    試験の詳細について

    試験の細かい情報については、こちらの記事で解説しております。
    「どんな試験か詳しく知りたい」という方は、あわせてご覧ください。

    おわりに

    少し長くなりましたが、デザイン系の資格についてまとめてみました。
    資格取得を考えている方に、少しでも参考になれば幸いです。

    もしも、仙台で資格取得に悩まれている方は、当スクールもご検討ください。

    ▼ 仙台でパソコン初心者が0からデザインを学べる教室
    【はじめてのWeb&デザイン教室】

    最後まで、ご覧くださりありがとうございました。

    合わせてよく読まれています