ソコン役立ちログ
「パソコンの悩みを解消したい」あなたをお手伝い

仙台のWebデザイン・デザイン系の就職におすすめの資格は?

公開日/
最終更新日

リモートワークが普及し、Webデザインなどの職種に注目が集まるようになりました。
実務未経験で挑戦できるような場合もあり、転職などがしやすい業界でもあります。

本記事の筆者は、仙台のパソコンスクールでデザインコースを担当しております。
その中で、資格についての質問を受けることがあります。

具体的にどんな資格が必要なのか?
未経験でも仙台でWebデザイン・デザインの仕事に挑戦できるか?

特にそのような点で、気になっている方が多いように感じました。

そこで本記事は、
仙台で実務未経験の場合、どんな資格がおすすめか
についてまとめていこうと思います。

Webデザイナーやデザイナーに興味がある方に、少しでもご参考になれば幸いです。

目次

    デザインは資格よりもセンス?

    デザインと聞くと、センスが必要、という風に思われるかもしれません。
    ですが、それは今の時代の考えとは違うように思えます。
    その理由は、次の2つです。

    1. ネットから情報を集めやすい環境
    2. 既に存在するデザインが多い環境

    現代では、ネットで簡単にデザインや情報を見ることができます。
    例えば、Instagram や Twitter は、いろいろなユーザーのイラストや写真が見られます。
    Google 検索をすれば、デザインの知識をまとめた記事も見つけることができます。

    ネットには、さまざまな情報が集まっています。
    そのおかげで、以前よりも知識やデザインのお手本が探しやすくなりました。
    このような環境では、センスが重視される時代とは少し違うように思えます。

    確かに、五輪や万博のキャラクターデザインなどには、奇抜なセンスが必要でしょう。
    ですが、一般的なデザイン職に、そこまでのセンスは必要ないはずです。

    ほとんどの場合は、日常生活で見かけるようなデザインを作ることになります。
    そのような商業デザインは、むしろ意図が分かりやすいものが求められます

    例えば、病院の印刷物と、飲食店のチラシなどは、全く違いますよね。
    それぞれの業種ごとにデザインの規則性も、違うはずです。
    ですので、規則性の中で要望を満たすものを作れた方が良いでしょう。

    そう考えると、そこまでセンスを気にする必要はないはずです。

    デザインの資格って必要?

    では、資格の方は必要なのか、ということも気になるかもしれません。
    ネットで検索すると、そのような記事もよく見かけます。

    個人的な意見としては、
    デザインソフトの基本操作の資格取得
    が重要かと考えています。

    少し用語について補足説明しましょう。

    Illustrator や Photoshop という言葉を聞いたことはあるかもしれません。
    それらは、パソコン上でデザインをするために必要なソフトです。
    そのようなものを、「デザインソフト」と呼びます。

    このデザインソフトは、Adobe 社製の物がよく使われます。
    資格も、そのようなソフトに合わせたものが多く存在します。

    デザイン系全般で役立つスキル

    デザインソフトの資格が役に立つ理由。
    それは、デザイン系全般で役立つからです。
    もっと言えば、他の業種でも役に立つとも言えます。

    現在では、デザインの作業にパソコン操作は、ほぼ必須です。
    画面に表示する場合も、紙に印刷する場合も、パソコンを通します。
    そのため、昔から活躍しているデザイナーもパソコンでデザインしています。
    (パソコン操作が苦手なベテランの方も見かけます)

    そのような環境で、一定のデザインソフトのスキルはどこでも役立ちます
    よく使われるソフトも決まっているので、資格も一定の証明になるはずです。

    また、必ずしもデザイン業界だけで役に立つわけではありません。

    例えば、飲食店や塾などはチラシを配ったりする必要が出てきます。
    そのようなときに、デザインソフトが使えるとどうでしょうか。
    わざわざ、業者に頼む必要が無くなりますよね。

    今の時代、いろいろな業種でデザインする必要が出てきています
    YouTube に投稿する動画を作る会社も、結構増えていますよね。
    以前より、デザインソフトが必要となる場面が、増えているかもしれません。
    ですので、デザインソフトの基本操作は、十分に覚える価値があると思います。

    Webデザインの他との違い

    Webデザインは、他のデザインとは少し違うスキルが必要です。
    例えば、HTML/CSS という言葉を見かけたことはあるでしょうか。

    これは、Webサイトを作るときに使う言語のことです。
    文章構造や見た目を、コンピューターに伝えるために使います。
    詳しくは、↓こちらの記事で説明しております。

    この言語は、英語や日本語などの言語のようなものです。
    そのため、資格として証明しにくいものになります。

    では、Webデザイナー志望の場合には、どうすれば良いのか。
    というと、この場合もデザインソフトの資格がおすすめです。

    Webデザインの場合にも、デザインソフトは使います

    仮に、飲食店のWebサイトを作るとしましょう。
    その場合には、きれいな料理の写真が必要になります。
    そのときに、デザインソフトが使えると簡単に写真を加工できます。

    また、Webサイトに簡単なロゴが必要になったとしましょう。
    この場合も、デザインソフトが使えれば自前で作ることができます。

    また、Webデザイナーを志望している場合でもメリットがあります。
    Webデザイナーとグラフィックデザイナーで必要なスキルは、次の通りです。

    必要なスキル
    Webデザイナー HTML/CSS
    デザインソフト(Illustrator, Photoshop)
    グラフィックデザイナー デザインソフト(Illustrator, Photoshop)

    この違いの通り、デザインソフトはどちらでも必要になります。
    つまり、Webデザイナーとグラフィックデザイナーの両方で役立つスキルです。
    どちらにも活かせるので、無駄になりにくいでしょう。

    仙台の求人から考えたおすすめの資格

    デザインの資格は、様々な種類があります。
    このブログでも、デザインの資格について記事をまとめました。
    「デザインはどんな資格があるのか?」については、↓の記事をご確認ください。

    ここでは、仙台の求人から考えた、おすすめの資格をご紹介します。
    まずは、どんなスキルが求められているか、実際に求人情報を見ていきましょう。

    仙台のデザイン系求人を分析

    求人情報は、公共職業安定所、通称「ハローワーク」からピックアップしました。
    なお、特定できないように、一部分だけを抜粋して紹介していきます。
    細かい表現は言い換えてますが、いずれも実際に存在していた求人です。

    A社(仮名)
    就業場所 仙台市宮城野区
    職種 WEBデザイナー
    仕事内容 Illustrator, Photoshop を使用したWebデザイン業務
    学歴 不問
    必要な経験等 Illustrator, Photoshop を使用したWebデザイン経験
    B社(仮名)
    就業場所 仙台市青葉区
    職種 WEBデザイナー / グラフィックデザイナー
    仕事内容 ・Webサイト等のバナー画像作成
    ・チラシ等の制作
    学歴 不問
    必要な経験等 Illustrator, Photoshop 扱える方
    実務経験者大歓迎
    C社(仮名)
    就業場所 仙台市青葉区
    職種 デザイナー
    仕事内容 広告デザインの作成業務
    ・チラシ、パンフレット、DM等の制作
    学歴 不問
    必要な経験等 Illustrator, Photoshop の使用経験必須
    ※ 実務経験あれば、なお可
    D社(仮名)
    就業場所 仙台市青葉区
    職種 グラフィックデザイナー
    仕事内容 ・クライアントとの打ち合わせ対応
    ・チラシ等の印刷物の制作ディレクション
    ・Illustrator, Photoshop でのデザイン制作
    ※ 実務レベルのスキルをお持ちの方は優遇
    学歴 不問
    必要な経験等 不問
    必要なPCスキル パソコン操作(Mac)
    E社(仮名)
    就業場所 仙台市青葉区
    職種 HTML/CSS コーダー
    仕事内容 ・Webサイトの構築・運用
    ・HTML/CSS でのコーディング
    学歴 高校以上
    必要な経験等 HTML/CSS でのコーディング経験1年以上
    Photoshop の使用経験

    これらの求人を読み取ると、次の3点のことが言えるでしょう。

    1. ほとんど、Illustrator や Photoshop の操作経験が必須
    2. Webデザインでもデザインソフト経験が求められる
    3. 意外と学歴は不問が多い

    このように実際に調べてみることで、何が必要なのかが見えてくると思います。

    おすすめの資格2つ

    実際に求人を見ると、デザインソフトの基本操作が必要になりそうです。
    このような求人に応募する際に、役立つのが次の2つの資格です。

    1. Illustrator クリエイター能力認定試験
    2. Photoshop クリエイター能力認定試験

    試験概要は、次の通りとなっています。

    試験概要 Illustrator, Photoshop の活用能力を測定・評価する資格検定試験
    等級 スタンダード
    エキスパート
    受験資格 なし
    試験方式 実技問題・実践問題
    (エキスパートは知識問題も含む)
    検定料(税込)
    (2022年時点)
    スタンダード…7,600円
    エキスパート…8,600円
    受験地 全国各地の試験会場で受験可能
    (個人または団体で受験可能)
    合格ライン ◇ スタンダード
    実技問題の得点率65% 以上、かつ実践問題の得点率70% 以上
    ◇ エキスパート
    知識問題・実技問題の得点率65% 以上、かつ実践問題の得点率70% 以上

    正確な情報は、公式ホームページをご確認ください。

    『Illustrator クリエイター能力認定試験』公式ホームページは、こちらから。


    『Photoshop クリエイター能力認定試験』公式ホームページは、こちらから。

    また、各試験の詳細は、↓の記事でもまとめています。

    どちらも、デザインソフトの基本操作を証明できる資格です。
    これ以外にも資格はありますので、比較して検討してみてください。

    目的に合わせた資格取得を

    まずは、自分の目的に合わせて資格を選びましょう。
    本記事でご紹介したように、実際に求人を見ていくのも大切です。

    もしも、仙台で資格取得に悩まれている方は、当スクールもご検討ください。

    ▼ 仙台のパソコン初心者が0からデザインを学べる教室
    【はじめてのWeb&デザイン教室】

    最後まで、ご覧くださりありがとうございました。

    合わせてよく読まれています