ソコン役立ちログ
「パソコンの悩みを解消したい」あなたをお手伝い

【初心者向け】HTMLタグとは?基本を解説

公開日/
最終更新日

HTMLについて学ぼうとするとき、初めに理解しておきたいのが「タグ」です。

この記事では、

「HTMLタグ」とは、何なのか?
「HTMLタグ」 は、どのようなものなのか?

について解説します。

HTMLを知らない方でも、読めるようになってます。

Webデザインに興味がある方、初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
少し文章量が多くなりますが、丁寧に説明していきます。

目次

    HTMLとは?

    「HTMLタグ」とは何なのか。

    言葉の見た目としては、「HTML」と「タグ」を合わせた言葉ですね。
    ですので、まずは「HTML」について理解していきましょう。

    まず「HTML」は「HyperText Markup Language」を省略した呼び名です。
    どういう意味か、1つずつ和訳しましょう。

    HyperText:テキストを超える
    Markup:
    目印を付けた
    Language:
    言語

    最初によく分からないのが、HyperText かもしれません。
    「テキストを超える」ってなんぞや、という感じですね。
    Hyper だけだと、「超越」という意味です。
    なので、HyperText は、「超」テキストという意味になります。
    つまり、通常のテキストにない機能を備えたテキストということです。

    目印をつけることで、テキストに新しい機能を加えた言語。
    それが「HTML」ということになります。

    では、なぜ目印をつける必要があるのか?
    次は、その理由を見ていきましょう。

    HTMLと検索結果

    Webサイトは、インターネットに接続したスマホ・パソコンで見るものです。

    なので、人間が見て分かりやすいWebサイトを作れば良い。
    そんな印象を持たれるかもしれません。

    ですが、実際には人間以外にも分かりやすい必要があります。

    例えば、Webサイトを探すときのことを考えてみてください。
    恐らく、この記事を読んでいるほとんどの方は、Google などで検索したはずです。
    予想としては「HTMLタグ とは?」のような言葉で検索されたのではないでしょうか。

    この検索できるサービスは、「検索エンジン」と呼ばれるものです。
    Google検索 や Yahoo検索 などは聞いたことがあるかもしれません。
    これらの検索エンジンが、Webサイトを簡単に検索できるようにしています。

    この検索エンジンで検索したあと、タイトルをクリックすると記事が見れますよね。
    では、記事のタイトルは、文章のどこからどこまででしょうか?

    タイトルは、最初に大きな文字で書かれているはずなので、人間が見れば分かりそうです。
    ところが、コンピューターにとって、それを判断するのは難しいかもしれません。

    そこで、コンピューターにもタイトルが分かるような目印を付けます。
    そのような目印をつける作業が、HTMLのマークアップ(Markup)です。

    例えば、HTMLの中でタイトルにしたい文章に目印をつけておきます。
    すると、検索結果に出てくるタイトルに、その文章が表示されます。

    文章に目印をつけることで、コンピューターにも意味を伝えたい
    そのために、HTMLという言語を使ってWebサイトを作るのです。

    HTMLタグとは?

    ここまで、HTMLと検索結果について少し説明してみました。
    そろそろ、本題に戻りましょう。

    …と言いたいところですが、先ほどの説明はHTMLタグに大きく関係があります。
    というのも、HTMLタグこそが「文章の目印」として使われるものです。
    先ほどの説明にあった「検索したときのタイトル」もHTMLタグで設定します。

    では、HTMLタグとは何なのか。
    まずは、先ほどのようなタイトルを例に見ていきましょう。
    例えば、「HTMLについての解説」というタイトルの記事を作ります。

    HTMLについての解説

    このような文章を、「<title>」と「</title>」で囲みます。

    <title> HTMLについての解説 </title>

    これで、タイトルであることを明確にできました。
    「title」は、もちろん日本語でタイトルという意味です。

    囲み始めの「<title>」のようなものを「開始タグ」。
    囲み終わりの「</title>」のようなものを「終了タグ」。
    囲まれた部分を「コンテンツ」。

    そして、この3つで構成されたものを「HTML要素」と呼びます。

    拍子抜けかもしれませんが、結構シンプルです。

    別の例でも見てみましょう。
    例えば、「HTMLとは?」という見出しを作りたいとします。

    HTMLとは?

    このような文章を、「<h1>」と「</h1>」で囲みます。

    <h1> HTMLとは? </h1>

    これで、「HTMLとは?」という見出しが書けました。
    h1」というのは「head1」の略で、「head」は「見出し」という意味です。

    終了タグだけ、スラッシュ(/)が入ります。
    最初の頃は忘れやすいので、気を付けましょう。
    一旦、ここまでで大事な単語を表にしておきます。

    名前特徴
    開始タグHTMLタグの始まりを表すものです。
    終了タグHTMLタグの終わりを表すものです。
    開始タグには無いスラッシュ「/」が現れます。
    コンテンツ中身です。
    HTML要素開始タグ、終了タグ、コンテンツで構成されたものです。

    「h1」は、1番の大見出しを書く際に使います。
    それよりも小さい見出しは、「h2」「h3」…のように数字が減っていきます。

    他にも、段落なら「<p>」を使ったり。
    リストを作るときには「<ul>」「<li>」を使ったりします。

    HTMLタグとは、「どんなコンテンツか?」を決めるものです。
    コンテンツに合った適切なタグを選ぶと、良いHTMLになります。

    ちなみに、このようなHTMLタグの種類は、約110種類あります。

    …かなり多い。

    そう思った方もご安心ください。
    よく使うHTMLタグは、限られています。
    ですので、使いながら必要なものだけを覚える感じになります。
    基本的に、必要なHTMLタグを調べながら、HTMLを書いていきましょう。

    まずはタグの種類を知ることから

    適切なHTMLタグを使えるようになるためには、どんな種類があるか知る必要があります。
    まずは、HTMLタグの種類を使いながら学んでいくことをお勧めします。

    合わせてよく読まれています