ソコン役立ちログ
「パソコンの悩みを解消したい」あなたをお手伝い

【Excel・初心者向け】縦と横、行と列を入れ替えるには?

公開日/
最終更新日

Excelを使っていると、縦の並びと横の並びを入れ替えたくなるかもしれません。

そんなときには、「行と列の入れ替え」が便利です。

Excelには、コピーして貼り付けるだけで行と列を入れ替える機能があります。

本記事では、初心者向けに行と列の入れ替えについて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

    行と列の入れ替えとは?

    まずは、「行と列の入れ替え」とは何なのか、確認していきましょう。

    Excelでも、通常の言葉通り、横並びが「行」、縦並びが「列」と呼びます。
    この、行と列の「見出し」と「値」を入れ替えるのが、「行と列の入れ替え」です。

    見出しというのは、行や列の先頭ですね。
    そして、見出しが移動するということは、もちろん対応する値も移動します。
    ですので、表全体の内容を保ったまま、縦と横を入れ替えるような形になります。

    文章にすると少し難しいですが、縦と横を上手いこと切り替えてくれるだけです。
    自動的に中身まで整えてくれるので、便利ですね。

    行と列を入れ替えるには?

    それでは、行と列を入れ替える方法を説明していきます。

    次のような手順で操作しましょう。

    1. マウスで表全体を選択
    2. 選択範囲の上で右クリック
    3. [コピー]をクリック
    4. 貼り付けたいセルを選択
    5. 選択範囲の上で右クリック
    6. [形式を選択して貼り付け]をクリック
    7. [行/列の入れ替え]にチェック
    8. [OK]をクリック

    最初に選択するのは、「表全体」なので注意しましょう。
    入れ替えた表が、元の表の下にあればOKです。

    ちなみに、
    [形式を選択して貼り付け]ではなく、
    行と列を入れ替え]のボタンをクリックする方法もあります。

    右クリックすると、たくさんの項目があると思います。
    その中の「貼り付け時のオプション」という項目には、ボタンが並んでいます。
    左から4つ目の「矢印が描かれたボタン」をクリックしても、行と列の入れ替えができます。

    こちらは、ボタンを一回押すだけなので、慣れると簡単に操作できるかもしれません。
    試してみて、自分に合う方を選ぶと良いと思います。

    行と列が正しいか確認する

    行と列の入れ替えは、Excelに便利な機能があるので意外と簡単です。
    ただ、貼り付け後に正しいデータになっているか、念のため確認するようにしましょう。

    合わせてよく読まれています