ソコン役立ちログ
「パソコンの悩みを解消したい」あなたをお手伝い

【Excel・初心者向け】選択肢で入力できるようにするには?

公開日/
最終更新日

Excelでは、セル内に自由に値を入力することができます。

ですが、内容によっては特定の値のみを入れたいケースもあるでしょう。
そのような場合、選択肢を作成すると管理しやすくなります。

この記事では、Excelで選択肢を作って選べるようにする方法を解説していきます。

目次

    Excelの選択肢(プルダウンリスト)とは?

    Excelで選択肢を作る機能は「プルダウンリスト」と呼ばれています。
    「プル」は「引く」、「ダウン」は「下げる」という意味ですね。
    その名の通り、クリックすると幕を引いて下げるように選択肢が表示されます。

    選択肢を使うメリット

    この選択肢を使うと、次のようなメリットがあります。

    1. 入力可能な値を制限することができる。
    2. 同じような値が多いとき、素早く入力できる。

    例えば、「年代」という値をたくさん入力するとしましょう。

    セルには、具体的な年齢ではなく、10代、20代、30代などを入れたいですね。
    ところが、通常のセルだと具体的な数字が入力できてしまいます。
    そこで「10代」「20代」「30代」という選択肢にすると、入力を制限することができます。
    選択肢は、入力してほしい値が決まっているときに便利です。

    また、10代~90代などの決まった値のみを入力することになります。
    この値をキーボードで毎回入力すると、時間が掛かってしまいます。
    一方、選択肢はマウスでクリックするだけで、入力は必要ありません。
    選択肢なら、決まった値をたくさん入力する場合に効率よく入力できます。

    このようなメリットがあるので、通常のセルと使い分けると便利です。
    実際に試して覚えていきましょう。

    選択肢を作る方法

    それでは、次のような表があるときに「年代」の選択肢を追加してみましょう。

    次のような手順で追加できます。

    1. セルを選択する
    2. 「データ」をクリックする
    3. 「データの入力規則」をクリックする
    4. 「入力値の種類」の「リスト」を選ぶ
    5. 「元の値」に「,(カンマ)」区切りで値を入力する
    6. Enterを押す、または「OK」をクリックする

    ⑤の「,(カンマ)」区切りがポイントですね。
    例えば、「選択肢1」「選択肢2」「選択肢3」にしたい場合。
    「選択肢1,選択肢2,選択肢3」と入力すればOKです。

    「セルの値から」選択肢を作る方法

    先ほどの方法では、選択肢にしたい内容を入力しました。
    この入力内容を「セルの値から」作ることもできます。

    カンマ区切りで入力する必要が無いため、上の方法よりも簡単です。

    1. セルを選択する
    2. 「データ」をクリックする
    3. 「データの入力規則」をクリックする
    4. 「入力値の種類」の「リスト」をクリックする
    5. 「元の値」をクリック
    6. 選択肢用のセルを選択する
    7. Enterを押す、または「OK」をクリックする

    この方法では、⑥で選択肢用のセルを使います。
    ですので、前もって選択肢が入ったセルを用意しましょう。

    カンマ区切りではなく、セルを選択するだけで良いため初心者にオススメです。

    選択肢を解除する方法

    選択肢が設定されたセルは、Deleteキーで削除しても元のセルに戻りません。
    試してみると分かりますが、選択肢を選ぶための矢印は出るようになってます。
    この場合、当然ですが選択肢以外は入力できません。
    元の状態に戻して自由に入力したい場合は、通常のセルに戻します。

    では、選択肢を解除して通常のセルに戻す方法を見ていきましょう。

    1. セルを選択する
    2. 「データ」をクリックする
    3. 「データのの入力規則」をクリックする
    4. 「すべてクリア」をクリックする
    5. Enterを押す、または「OK」をクリックする

    削除した後、キーボードで入力できるか試してみましょう。
    自由に入力できれば通常のセルに戻っています。

    【補足】キーボードで選択肢を選ぶ方法

    先ほど、選択肢をマウスでクリックして選びました。

    実は、この同じ操作をキーボードだけですることもできます。
    最後にキーボードで選択肢を選ぶ方法を見ていきましょう。

    1. セルを選択する
    2. Altキーを押しながら↓キーを押す
    3. 上下キーで選択肢を選ぶ

    ②では、Altキーを押してから↓キーを押すようにしましょう。

    キーボード操作に慣れていない場合は、この方法ではなくても問題ありません。
    おそらく慣れている方だと、こちらの方が早いかもしれません。

    入力を便利にするために活用しよう

    Excelでは、選択肢を作成すると入力が制限できたり楽になったりします。
    他の人と共同作業する際にも、何を入力するべきなのか分かりやすくなります。

    うまく活用して、使いやすい表を作っていきましょう。

    合わせてよく読まれています