ソコン役立ちログ
「パソコンの悩みを解消したい」あなたをお手伝い

【初心者向け】Wordだけで資料をPDFに変換するには?

公開日/
最終更新日

Wordで資料を作り終わったら、見やすい形で共有する必要が出てきます。

「PDFに変換してほしいと言われたけど、方法が分からない」
「調べてみたけど、色々な方法があって分からない」

という悩みがあるかもしれません。
まず、初めに結論を言っておきましょう。

Wordで作成した資料は、WordだけでPDFに変換できます。

というのも、単純な変換であれば、「PDF変換ソフト」は必要ありません。
実は、Wordに元から存在する機能で変換できます。

本記事では、初心者向けにPDFに変換する方法を説明していきます。
実際に操作して試してみてくださいね。

目次

    PDFとは?

    まず初めに、PDFを扱う前にPDFについて軽く理解しましょう。
    ある程度のことは知っている、という方は読まなくてもOKです。

    どんなもの?

    PDFは、「Portable Document Format」の頭文字をとった略称です。
    文字通り、「持ち運びが便利なファイル形式」という意味ですね。
    その便利さから、「電子文書」とも呼ばれたりもします。

    なんで変換する?

    それでは、なぜPDFに変換する作業が必要なのでしょうか?

    というのも、PDFはどんな環境のパソコンでも閲覧できるからです。

    例えば、WordやExcelは、元からパソコンに入っているわけではありません。
    どちらも、購入してパソコンにインストールする必要がありますよね。

    もし、「パソコンにWordがない」という人がいた場合。
    Wordファイルを渡しても、その人には見てもらうことができません。

    (その人がWordを買えば解決することではありますが…)

    なので、Wordを持っているか分からない人に向けて、PDFに変換します。

    閲覧するには?

    PDFは、PDF閲覧用ソフトで閲覧することができます。
    そう聞くと、必ず専用のソフトが必要になりそうな気がします。
    ですが、そうでもありません。

    実は、Edge や Google Chrome などのブラウザでも開くことができます。
    (ブラウザは、今このブログを見ているソフトのことです。)

    例えば、いま何かのPDFファイルがあれば、次の手順で開いてみてください。

    1. ファイルを左クリックしたまま画面上部に移動
    2. 画面上側のタブでクリックを離す

    このように、ブラウザでも簡単に開くことができます。
    また、同じようにブラウザが使えるスマートフォンでも開くことができます。

    つまり、他のファイル形式よりも、PDFの方が誰でも確認しやすいと言えるでしょう。

    もちろん、PDFの閲覧用ソフトを使っても問題ありません。

    PDFに変換する方法

    ここからは、実際にWordの資料をPDFに変換していきましょう。

    方法としては、2通りあります。

    1. 「名前を付けて保存」から
    2. 「エクスポート」から

    とは言っても、基本的にどちらも使っても同じ結果になります。
    使いやすい方法を選んで試してみてください。

    「名前を付けて保存」から

    最初にWord文書を保存するときには「名前を付けて保存」することになります。
    その際に、ファイル形式として「PDF」を選択する方法です。

    ボタンで操作するには、次の手順で操作しましょう。

    1. 「ファイル」をクリック
    2. 「名前を付けて保存」をクリック
    3. 「参照」をクリック
    4. 保存したい場所を選ぶ
    5. ファイルの種類を「PDF(*.pdf)」に変更
    6. 「保存」をクリック

    この方法でも良いのですが、ショートカットキーを使った方が簡単です。

    「F12」キーを使えば、素早く保存できます。
    (「F12」はキーボードの右上の方にあります。)

    1. 「F12」キーを押す
    2. 保存したい場所を選ぶ
    3. ファイルの種類を「PDF(*.pdf)」に変更
    4. 「保存」をクリック

    この方法だと、すぐに保存画面を開けるのでお勧めです。

    「エクスポート」から

    エクスポートは、出力するための機能です。

    次の手順で操作しましょう。

    1. 「ファイル」をクリック
    2. 「エクスポート」をクリック
    3. 「PDF/XPSの作成」をクリック
    4. 保存したい場所を選ぶ
    5. 「保存」をクリック

    基本的に保存するときの操作は、「名前を付けて保存」と同じですね。
    こちらは、「PDF」を選ぶ必要が無いので、その点は簡単かもしれません。

    PDFファイルを閲覧する方法

    それでは、PDFの中身を確認する方法を紹介していきましょう。

    PDFを閲覧する方法は、初めに少し触れていましたが、次のような方法があります。

    • PDFビューワーを使う
    • ブラウザで開く

    PDFビューワーを使う

    「PDFビューワー」はPDFを閲覧するためのソフトのことです。

    最も広く使われているのは、「Adobe Acrobat Reader」でしょう。
    多くのパソコンでインストールされて使われています。

    というのも、PDF自体を開発したのが「Adobe」だからです。
    開発元なので、多くの人が使っているのは当然かもしれません。

    こちらは、無料で使えますが、代わりに編集機能などが使えないようになっています。

    パソコンでPDFを確認したりする分には十分でしょう。

    ブラウザで開く

    「Microsoft Edge」「Google Chrome」などのブラウザで簡単に開けます。

    基本的には、ファイルをタブとして開けるようになっています。
    ですので、PDFをマウスで引っ張ってくるだけで簡単に閲覧できます。

    少しだけ確認するだけなら、これでも十分かもしれません。

    共有するときはWordでPDFに変換

    今のWordは高性能なので、簡単にPDFに変換することができます。

    他のソフトを使ってもよいのですが、パソコンの容量も限られています。
    可能な限り、WordでできることはWordで行ってしまうと良いでしょう。